コロプラ

ニュース

  1. お知らせ

【コロプラ】「ChatGPT活用表彰制度」を毎月実施! 「ChatGPT Plusの利用料補助」の導入により生産性向上を推進

株式会社コロプラ(代表取締役社長:宮本貴志、本社:東京都港区、以下「コロプラ」)は、ChatGPTなどの生成系AIの業務活用による生産性向上と新たな価値創出に向けて、業務改善の事例を対象とした「ChatGPT活用表彰制度」を4月より毎月実施いたします。合わせて「ChatGPT Plusの利用料補助」を導入し、従業員への積極的な活用を促進します。

導入の背景

コロプラは「最新のテクノロジーと、独創的なアイデアで"新しい体験"を届ける」というVisionの実現に向け、最新技術のゲーム開発への積極的な活用を進めています。
昨今の飛躍的なAI技術の進歩に伴い、個人や多くの企業でAI活用が普及し、社会や日常生活が大きく変化しつつあります。特に「ChatGPT」に代表される生成形AIの登場により、今後も加速度的に普及が進むことが予測されます。
コロプラでは、AIを前提とした社会に向けて、ChatGPTを用いた企画検討や議事録の要約、Copilot Xの導入など、業務改善に取り組む方針を決定しました。さらに、業務改善を加速させ、利用を促進する目的で「ChatGPT活用表彰制度」および「ChatGPT Plus利用料補助」の導入を決めました。AIの活用を進めることで、従業員のスキル向上や新技術に対する新たな価値創出を目指しています。

「ChatGPT活用表彰制度」

ChatGPTの活用事例を早期に増やしていくため、実際に効果があった業務改善の事例を対象とした表彰を毎月実施していきます。ChatGPTを活用した効果的な改善結果の中から優れた事例に対して賞金を支給します。アイデアの独創性、活用における工夫、業務改善の効果などを総合的に判断して選定していく予定です。

賞金:1件あたり5万円(最大15万/月)
対象:コロプラの正社員、アソシエイト、契約社員、アルバイト
期間:2023年4月〜
※「ChatGPT」以外にも、音声認識モデル「Whisper」も利用を解禁しており、それらの活用による業務改善も対象となります。

「ChatGPT Plusの利用料補助」

ChatGPTの有償版「ChatGPT Plus」の利用料を支給します。ChatGPT Plusの利用料を補助することで、次世代モデルであるGPT-4に触れる機会を増やし、従業員に対する積極的な活用を促進していきます。

AI活用の利用方針

「ChatGPT」をはじめとしたAIの活用において、データの取り扱いにはリスクを理解した上で細心の注意を払う必要があります。ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)で定めた機密性レベルに応じたデータの扱いなど利用ガイドラインを策定し、AIの活用促進と並行して、従業員に対する適切な情報活用への注意喚起を徹底していきます。

コロプラでは今後も、まだ世の中にない"新しい体験"を届けるために、最新技術の積極的な活用を進めていきます。

株式会社コロプラ 会社概要

社名
株式会社コロプラ
https://colopl.co.jp
所在地
東京都港区赤坂9-7-2 ミッドタウンイースト6F
設立
2008年10月1日
代表者
代表取締役社長 宮本貴志
事業内容
スマートフォンゲーム、コンシューマーゲームの開発・提供
XR、メタバース、ブロックチェーンゲームの開発・提供
国内外の未上場企業への投資およびファンド運用
公式Twitter
https://twitter.com/colopl_pr
公式Facebook
https://www.facebook.com/coloplinc/

本リリースに関するお問い合わせ先

株式会社コロプラ 広報グループ
https://colopl.co.jp/contact/pr/

※コロプラおよびコロプラロゴは、株式会社コロプラの登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。

share
  • Facebook
  • X